トゥルシーの木(聖なるバジル、トゥルシーのお茶を愛する TulsiTulsiの店長日記)

トゥルシーさんと皆様をつなぐ、東京・参宮橋のトゥルシー専門店トゥルシトゥルシ のブログです。

このブログは引越しました。

**都合により、下記へ移行いたしました。 tulsijapan.blogspot.jp

トゥルシーのことも抱きしめてくださる聖者、アマチの来日スケジュール

インドの抱きしめる聖者、アマチの来日がようやく決定したということです。 トゥルシトゥルシのスタッフも当日ボランティアとして参加させていただくことになっています。特定非営利活動法人 国際チャリティ協会アムリタハートからのメール内容の一部をコピ…

〜抱きしめる聖者💗アンマが今年も来日されますね〜

今年も、インドの聖者アマチ(マーター・アムリターナンダマイー)が来日されることになったそうです(日本での開催のための実務団体である特定非営利活動法人 国際チャリティ協会アムリタハートから発表がありました)。 アムリタハート公式ブログ http://a…

クリシュナトゥルシー(竹澤農園)の香り

竹澤さんの農園で育ったトゥルシー(クリシュナ)とレモングラス。 トップの葉っぱなのでわりと柔らかいです。 生ハーブは時期に限りあるものですからありがたいですね。 花がたくさん入っていて、香りが強いです。トゥルシーの中でも、クリシュナは辛味が強…

今年のトゥルシーさんの花

お店のクリシュナトゥルシー。 5月にグリーンフレンズさんから苗を購入したもの。 今年のこの苗は、最初に家に運んできた時点で1枝が折れていたのです。 ところが折れたポイントが良かったのでしょう、そこからより大きくなって成長が早まったようです。6…

カランコエの一房から

プチっと間引きした一房を、 トゥルシーオイルの空いた小瓶に水いっぱいキープしといたら、出た。もうちょっと、細かい根が出たら植えます。

御礼!ハートフル♡ラッピング講座

今日は美穂さんの「ハートフル♡ラッピング」講座でした。 とても楽しくワイワイ盛り上がりました。 ↓↓作業中はみんな下見ちゃうし、地味なので、そんなふうに見えないかもしれませんが。。↓↓ 製作中のみなさんの会話もとてもいい感じでした。 「これ、嫁にあ…

トゥルシーチンキを作っております

前回の記事のとおり 虫除けスプレーがもうなくなるので 基材の、トゥルシーのチンキを作っています。 ・・・といっても、放っておいてるだけなんですけど。 明後日、開封するのが楽しみです! トゥルシーのチンキがあれば、薬としてそのまま使えて、1年くら…

機能性のある香り:トゥルシー成分をつかった虫除けスプレー

先週土曜日はhina-styleさんのアロマ虫除けスプレー講座でした。 とてもいい雰囲気で、笑いも多くて。 参加された方からも楽しかったとお声をいただきました。 内容は ○トゥルシーの外用方法と使用例について ○チンキ(1年保存可能)の作り方 ○虫除けスプレ…

トゥルシーの香りについて

トゥルシーは、ラベンダーやバジルと同じくシソ科の植物です。トゥルシーをお茶として利用するときは主に葉の部分を集めて乾燥させます。葉の部分にはミントに似ていますが、辛み成分が多く含まれていて、生で噛んだときは(毛が生えて堅いので)ミントより…

今年から虫除けは自分で

まいど、お店で開催するイベントはとってものんびり少人数。 6・21hina-style村田さまをお招きしてお贈りするワークショップ。土曜日の午後、1時間ほどのちいさなイベントをすることになりました。 今回は、元となる植物の成分を抽出した「チンキ」の作り…

先週のティーパーティーの様子

ようやく、トゥルシーティーパーティーの写真をアップできました。 皆さんとっても集中して・・・縫い物ですからね・・・ちょっと会場が暗めでしたごめんなさい。 足りない道具を貸し合ったりしていただいて皆様の暖かいご協力のおかげでどうにかやった、っ…

ツバメは今年も

店の前にでたら にぎやかな音が聞こえて 鳴き声のほうを見ると 電線に2羽のツバメ。「ああ、今年もやって来たのね!」 ツバメ今年も! 店の前の郵便局です。毎年ここに巣をつくることに決めているツバメ一家がいるらしいのです。 郵便局員をはじめ建物の管…

無くても大丈夫なのに、一度使い始めたら、使わないほうが普通じゃなくなるもの。

学びの空間、5/24(SAT)のトゥルシーティーパーティにて パーティ、とはいえ大人の文化祭♪っていう雰囲気にしたいと思っております。 今日は、これさえあればお茶が美味しくなる秘密?の手作りキット、DIYの材料を買って来ました。 面倒な手間無し、いつでも…

更年期にも、いいらしい。【良質な バラ ジャム♡】

トゥルシトゥルシの店舗だけで販売している、密かに美味しいもをご紹介。有機栽培で食用に育てられた薔薇を使った、高品質のバラジャムです。 バラは、とくに女性にとってはからだに良い効果があるとか。アーユルヴェーダでもバラのジャムは女性におすすめだ…

トゥルシージンジャーホットココア【実験系ドリンク】

今朝、出かけるときの気温が5℃でダウン着ました。昼も10℃までにしかならないようですね。寒いとココアが飲みたくなる。しかもあんま甘くないのが。 で、作りました。【やったこと】 コップにココア茶さじ山盛り1杯半、少量の熱湯を加えて練る。(ココア粉…

わりといつもの、昼ご飯。【ニンニク無しの薬膳キーマ】

うちのお店の、すぐ斜め向かいにある茶房で遅いランチしてきました。茶房、とはいっても烏龍茶の店ではなく1階の漢方薬局が経営するカフェ、という位置づけで、女性ひとりでも入りやすい、清潔感のあるお店です。もちろん全面禁煙。寒い季節は、ここの参鶏…

今月は、ご来店サービス【オラクルおみくじ♡キャンペーン】

本日より、ご来店のお客様へのサービス【オラクルおみくじ♡キャンペーン】 オラクルカードを1枚、おみくじ代わりに引いていただこうと思っています。もちろん無料。カードはテーマにあわせて選べます。こんな感じっす。 ”オラクルカード”をご存知無い方もい…

トゥルシー ホット 豆乳【実験系ドリンク】

今日は試飲トゥルシーティーの茶葉が思いのほか余ったのでぜーんぶミックスして、ポットに注いでおいたのですが、ふとおもいたち温めた豆乳にミックスしてみました。 (あんまり綺麗な写真じゃなくってごめんなさい)香ばしくて、麦焦がしみたいな感じかな?…

3.11 2014

イスラエル。ガザ地区の子ども達、震災犠牲者追悼の凧揚げ 子ども達のふるさとは地球なんだ

烏龍茶鍋【ウーロン茶でデトックス+お腹大満足】

まだまだ寒い日が続きますね。気温が2度くらいだった先週の夜に、家族で外食しました。ヘルシー薬膳・鍋料理のお店、清香美林さんです。 写真ではあんまキレイに見えてないんですけどそれは スープに薬膳(クコの実、ナツメ、ショウガをはじめ身体を温める…

【花粉】トゥルシーゴッコラの季節になりました。

今週のお題「花粉症対策」 そろそろマスク、そしてゴーグルっぽい眼鏡のひとを街で見かけるようになりました。 いま頃から、お店でもネットショップでも、おまとめ買いが増えるのがトゥルシーティーのゴッコラです。ゴッコラは、ブラフミー、ペガガ、センテ…

アラブの家庭料理【ランチ編3】冷めても美味しい

メイン料理のミートパテ。 ひき肉にトマトやつなぎ粉をあわせて一晩寝かせた、一手間かかったお料理です。普通は冷めると堅くなって美味しくないのですが、これは冷めても変わらずにおいしい!そして食べやすい大きささ。お肉にほどほどに噛みごたえがあって…

アラブのヘルシー家庭料理【ランチ編2】アラブのみそ汁?

ラムチョップ入りのスープ、 MARAGマラグ ◆基本材料は、トマト オクラ ラムチョップ マラグは和食で言えばみそ汁にあたるような基本のスープのことです。きっとご家庭によって材料も味も日によって違ったりするのでしょう。今回いただいたのはトマトをたくさ…

アラブのヘルシー家庭料理【ランチ編1】ミックスサラダはなぜミックスされているのか

アラブの家庭料理をいただいてきました! アラブではランチが1日の中でメインなのだそうで・・・盛り沢山なので3回に分けてご紹介します。 まずはサラダ。◆基本材料はレタス、ブロッコリー、きゅうり、しめじ、トマト、レッドオニオン、貝割れなどのベビー…

お店は5年目に突入

なんだかほっとする。トゥルシトゥルシのお店にいらしたことのあるかたは、この表現、感じて頂けるのではないでしょうか。実際のところわたしも、店に来るとほっとします(家よりも^^;)。人によっては、こんな空間を作れるセンスがすばらしいとかおっしゃら…

するほうがいい?しないほうがいい?それとも?

じつは、 3.11の直後は、お店にいらっしゃるお客様の中に「放射能にいいんですってね?」という人が多かったんです。でも、最近はほとんど聞かなくなりました。朝日新聞の医療サイト「アピタル」で、坪倉まさはるさんが問いかけています。風化はもう始ま…

ドダウリ村のキルト

トゥルシトゥルシのお客様でもあり ほんわか脱力系?イラストレータでもあるゆみこさんのブログを紹介したいと思いまーす。 ドダウリ村のキルト http://doudaurikilt.hatenablog.com/ゆみこさんご自身は「わたしキルトも作れないし言葉もわかんないし、なん…

差し上げると、いただく。

ちょっと、お店とダイレクトに関係ないんですが。2年以上前に、お世話になりながらもちゃんとお会いせずに離れてしまった、インド古武術(カラリパヤットゥ)の先生に再会。ゆっくりとお話をする機会をもてました(年末って、そういうのが楽しいですよね)。…

自然農法について

このごろ百貨店の食品表記(偽装?)問題が取り沙汰されたこと、まだ記憶に新しいですよね。 実は当店もこの騒動の余波を受けました〜(こんなちっこい店なのに〜ビックリ)。 オーガニックインディア社のパッケージの裏面に「自然農法」という表記があるの…

copyright 2017 TulsiTulsi