トゥルシーの木(聖なるバジル、トゥルシーのお茶を愛する TulsiTulsiの店長日記)

トゥルシーさんと皆様をつなぐ、東京・参宮橋のトゥルシー専門店トゥルシトゥルシ のブログです。

季節が変わって ホッとジンジャー

一日のうちで、肌寒さを感じるようになると、ジンジャーのトゥルシー人気が一気に高まります。ショウガ入り、ということで冷え性の女性には特におすすめの商品です。

トゥルシージンジャー(ブレンド)には、乾燥したショウガが3割も含まれていますので、
すごくカラダの中が温まるんです。風邪の予防にはもってこいだと思います。

お料理上手な方はご存知だと思いますが、ショウガは表皮の近くが最も大事で、スーパーなどで表面が湿ったものはすぐに使わず、少し表面が白く乾くまで 待ってから使うのですよね。ショウガならではの辛さや肉の臭みを除く効果などは、皮の近くに多く集まるようです。乾燥させることで、有効成分が多くな る。加熱すると更によい。そこがショウガを使う上で大切なんですね。

風邪などの発熱の際には「生の」ショウガを使うと解熱作用があるそうです。わたくしの風邪ひきさんへのおすすめレシピは、熱く淹れたトゥルシー100%のお茶に、生のショウガのすりおろしを入れて(ふーふーしなくても大丈夫なくらいに)冷ましてから、はちみつを加えます。トゥルシーが無かったら、紅茶でいいと思います。これを、一気に飲まず、ゆっくり飲みます。風邪の時は胃腸が疲れて消化力が落ちていることが多いので、食事の量を減らす代わりに水分補給が大切です。そして水分がからだに吸収されるには、温水を少しずつ補給するのがよいそうです。

今年の冬は、トゥルシーさんの助けを借りて風邪知らずで過ごしたいなぁと思ってます。
copyright 2017 TulsiTulsi