トゥルシーの木(聖なるバジル、トゥルシーのお茶を愛する TulsiTulsiの店長日記)

トゥルシーさんと皆様をつなぐ、東京・参宮橋のトゥルシー専門店トゥルシトゥルシ のブログです。

トゥルシーへの祈り


 さっき、店にあるクリシュナトゥルシーの鉢植えを眺めていました。始めて冬越しに成功した、とてもがんばり屋さんのトゥルシーです。
 やわらかい丸みをおびた葉には産毛が生えています。そっと顔を近づけると、花も咲いていないのに香りがするような気がしました。

 この植物(トゥルシーの総合意識)がいてくれてよかった、と、心から感謝の気持ちが溢れてきました。
わたしにとってトゥルシーは、天使や女神と同じです。わたしが存在するずっと昔から存在し、わたしの後にもずっと人々を癒しつづけることでしょう。

 トゥルシーは、信仰ある人の近くで花を咲かせ、夜は部屋を浄化し、昼はオゾンで周囲(一説には半径3km)を浄化します。人のからだの「助けて欲しいポイント」にはたらきかけてくれますが、余計な手出しまではしません。(信仰、とわざと書きましたが、特定の神様のことではなくて、個人的でもいい、絶対的な心のよりどころがあるということです。)

 もし、トゥルシーが無かったら代わりになる植物はありませんし、お店も無いし、わたしのいまの幸運と幸せは、なかったと思います。まさに比類なきもの(tulsiの意味)、です。
 
 インドにはちゃんとしたトゥルシーへの祈りがあるそうですが、わたしもお祈りの言葉を創りたくなりました。

  

  トゥルシーへの祈り

   女神の手、トゥルシー
   その葉は天使の羽根である
   働き者の村娘、トゥルシー
   昼も夜も人々を助けるのに労を惜しまず
   完全なる理想の女性、トゥルシー
   優雅な香り、力強さが人々を魅了する
   
   わたしは トゥルシーの総意に従っていますように
   わたしは トゥルシーの心をつたえていますように
   わたしは トゥルシーの愛を体現していますように



   
   
   
   
copyright 2017 TulsiTulsi