トゥルシーの木(聖なるバジル、トゥルシーのお茶を愛する TulsiTulsiの店長日記)

トゥルシーさんと皆様をつなぐ、東京・参宮橋のトゥルシー専門店トゥルシトゥルシ のブログです。

大祓い!トゥルシーさんにもまきました。


秩父で生まれ育った私。

友人とともに、秩父神社夏越しの大祓の行事に参加してきました。
大祓は、大晦日とともに年に2回の神事だそうですが、参列するのは始めてでした。


すごかった。。

なにがすごかったのか、説明はできないんですけども。

大祓の勅を1番目の神主さんが読み上げている間のたぶん始まって3分ぐらい経過したとき、空のから圧力がかかってきた感じがあって、雷が鳴っている?みたいな音が?!
(あとで一緒に参列した両脇の友人にも聞いたけど、それは、私だけだったらしい。秩父が龍神に御縁のある場所なので地元で育った私だけに起きたことかもしれません。)

2番目の神主さんが、4方位を清めるために榊を振ります。最初に振ったとたん、それまで無風だったのに、さーああっと涼やかな風がふいてきました。そして4方位が終わるとともに風も収まりました。そして最後、大祓儀式の中心に向かって榊を振ったら、一瞬ファ!っと、例えるなら下方に突っ込んだ龍が地面すれすれに回転して上昇したような・・・空気の流れが起きました。(友人も感じたようで、あれなんだったろ?でした。)


写真は、神社のお清め砂です。
穢れの気になる場所に置いたりまいたりして使うそうです。わたしは、からだに近づけただけで、即効、楽になるので、買いました。ちなみに、一袋100円。
 
 いま、枯れそうになってリハビリ中のトゥルシーさんの鉢植えにも、この御砂をまきました。元気を取り戻してくれますように。
7月1日から新たなエネルギーでお店をがんばっていきます!
copyright 2017 TulsiTulsi