トゥルシーの木(聖なるバジル、トゥルシーのお茶を愛する TulsiTulsiの店長日記)

トゥルシーさんと皆様をつなぐ、東京・参宮橋のトゥルシー専門店トゥルシトゥルシ のブログです。

【花粉】トゥルシーゴッコラの季節になりました。

今週のお題「花粉症対策」
そろそろマスク、そしてゴーグルっぽい眼鏡のひとを街で見かけるようになりました。


いま頃から、お店でもネットショップでも、おまとめ買いが増えるのがトゥルシーティーのゴッコラです。

ゴッコラは、ブラフミー、ペガガ、センテラ・アジアチカ、ツボクサなどなど沢山の異名で呼ばれている草です。
f:id:tulsijapan:20140303130658j:plain
葉っぱは、蓮の形に似ていて大きな樹の根元などに地面を這うように自生しているのを見た事があります。雷雨のたびに成長するともいわれ、タイではこの草を虎が食べて傷を治すという伝承があったり、インドでは瞑想がすすむとされヨガの修行者が食べるとか。近年になって世界保健機構(WHO)の、保存すべき重要な薬物植物として推奨されたことで、注目されはじめ需要も高まりました。

トゥルシーに+ゴッコラが30%入っているのがトゥルシーゴッコラです。
f:id:tulsijapan:20140303130001j:plain
このブレンドが「花粉症に効いたよ!」というお客様からの感想に、半信半疑で、花粉症のスタッフが試してみたところ。30分〜40分ぐらいで鼻や粘膜のムズムズが収まってくるのだそうです。彼の場合はそれがだいたい3〜4時間保つのだそうです。人によって作用は異なるとは思いますが薬の量を減らしたい方にはお試しいただくとよいかもしれません。

上写真は缶入り100gですが、ティーバッグもありますのでチェックしてみてくださいませ。

copyright 2017 TulsiTulsi