トゥルシーの木(聖なるバジル、トゥルシーのお茶を愛する TulsiTulsiの店長日記)

トゥルシーさんと皆様をつなぐ、東京・参宮橋のトゥルシー専門店トゥルシトゥルシ のブログです。

烏龍茶鍋【ウーロン茶でデトックス+お腹大満足】

まだまだ寒い日が続きますね。気温が2度くらいだった先週の夜に、家族で外食しました。

ヘルシー薬膳・鍋料理のお店、清香美林さんです。

f:id:tulsijapan:20140303203458j:plain
写真ではあんまキレイに見えてないんですけどそれは
スープに薬膳(クコの実、ナツメ、ショウガをはじめ身体を温める漢方の植物いろいろ)と台湾ウーロン茶がたっぷり入っているために、茶褐色なのです。

スープが2色に分かれていて一つが少し辛めになっています。
たっぷりのキノコと野菜を入れた後、海老・カニなどの海鮮とお肉が、鍋にあふれるほどはいります。

 ほんとうに温まりましたよ〜。

あらかた肉類を食べ終わった後半は、豆乳鍋になり3つの味の鍋が楽しめます。そして定番、最後に白飯と卵のおじやにしてスープをほぼ残らずいただいて・・・・ほんとうにお腹がいっぱいなのですが、苦しくはないんですよねぇ不思議と。ウーロン茶も一緒に吸収しているためでしょうか。普通のお鍋よりも沢山食べたのに消化が良かったです。外食するとあまり食べない姑も驚くほど食べて、味にも大満足だった様子で。よかったです。

実はその日、お店ではプライベートな勉強会をがあって、通常営業ではなかったのですが、特別に予約させてくださいました。お店のかた、ご親切にありがとうございました。

___こっから番外編___

実は、わたしも家で何か作るときお湯とか水を使う代わりに台湾ウーロン茶やトゥルシーティーをいれちゃうことがあります。f:id:tulsijapan:20140309155647g:plainスパイスの効いた料理なら何でも、全く問題ありませんし、香り全体のバランスがよくなる気がします。

copyright 2017 TulsiTulsi