トゥルシーの木(聖なるバジル、トゥルシーのお茶を愛する TulsiTulsiの店長日記)

トゥルシーさんと皆様をつなぐ、東京・参宮橋のトゥルシー専門店トゥルシトゥルシ のブログです。

ツバメは今年も

店の前にでたら
にぎやかな音が聞こえて
鳴き声のほうを見ると
電線に2羽のツバメ。

「ああ、今年もやって来たのね!」

http://instagram.com/p/nsG7a3QIyI/
ツバメ今年も!
店の前の郵便局です。

毎年ここに巣をつくることに決めているツバメ一家がいるらしいのです。
郵便局員をはじめ建物の管理人や近隣に見守られています。一昨年は、5つもの巣ができて出入りの人々への糞害がひどくて、おそらくクレームが出たのでしょう、かわいそうだけれども取り払わねばならなかったようです。それでも今の1カ所だけは残して、巣の真下に犠牲の植木を置いていました。

今年は、糞の受け板がリフォーム?されてます!最新式ですねえ(^o^)/♪

去年はツバメのヒナ達が大きくなると、巣からあふれ出てしまい、いつも2羽ほどが半身を出したり引っ込めたりして、夜は交代で寝ているような様子が見られました。今年はどれくらい巣立つのか、楽しみです。

copyright 2017 TulsiTulsi