トゥルシーの木(聖なるバジル、トゥルシーのお茶を愛する TulsiTulsiの店長日記)

トゥルシーさんと皆様をつなぐ、東京・参宮橋のトゥルシー専門店トゥルシトゥルシ のブログです。

機能性のある香り:トゥルシー成分をつかった虫除けスプレー

先週土曜日はhina-styleさんのアロマ虫除けスプレー講座でした。

とてもいい雰囲気で、笑いも多くて。

参加された方からも楽しかったとお声をいただきました。

 内容は

 ○トゥルシーの外用方法と使用例について

 ○チンキ(1年保存可能)の作り方

 ○虫除けスプレーづくり

 というかんじですすみました。

トゥルシーチンキに

虫除け効果のあるアロマの中から 自分の好みの香りを選んで混ぜ合わせて作りました。

あまりの良い香りに、虫などまったく関係なく、

毎日自分の周りにシュッシュしていましたら・・・・・

f:id:tulsijapan:20140625162925j:plain

たった5日でもうこんな、半分くらいになっちゃいました(・_・)。

「保存料を加えていませんので、使用期限は約2週間です。」というご案内に、 作ったときは「2週間じゃ使い切れない」と思ったのですが大間違い!

もともと自分の好きな香りでつくったので・・・と言い訳をしつつ。

うーん、まだ夏は長い!!

つくらねばっ。

保存ビンやなんか材料とかを買いそろえる、これもまた楽しみです。

 ━・━  ━・━  ━・━

 これからも!

 みなさんにぜひ知って頂きたい

 トゥルシーのチンキの作り方+プラスα手作り 開催していく予定です。

 こちらもごらんください  http://ameblo.jp/hina-style-y/entry-11881269237.html    ━・━  ━・━  ━・━  ━・━ 

‥。‥。‥。‥。‥。‥。‥。‥。‥。‥。‥。‥。‥。‥。‥。‥。

 次回の手作り講座は、8月8日金曜日におこないます。  内容は、家手近な材料でかわいいラッピングをするコツ、の講座。  トゥルシトゥルシにて、1コマ4名で2回開催の予定です。  詳細が決まりましたらお知らせします。

‥。‥。‥。‥。‥。‥。‥。‥。‥。‥。‥。‥。‥。‥。‥。‥。

トゥルシーティーパーティーの次回開催は8月下旬、もう少し日程お待ちください。  ※フォローよろしくお願い致します  Facebook : https://www.facebook.com/TulsiTeaParty Twitter: https://twitter.com/tulsijapan

copyright 2017 TulsiTulsi