トゥルシーの木(聖なるバジル、トゥルシーのお茶を愛する TulsiTulsiの店長日記)

トゥルシーさんと皆様をつなぐ、東京・参宮橋のトゥルシー専門店トゥルシトゥルシ のブログです。

今年のトゥルシーさんの花

お店のクリシュナトゥルシー。
5月にグリーンフレンズさんから苗を購入したもの。
f:id:tulsijapan:20150722101715j:plain

今年のこの苗は、最初に家に運んできた時点で1枝が折れていたのです。
ところが折れたポイントが良かったのでしょう、そこからより大きくなって成長が早まったようです。6月の時点で花のつぼみが沢山、つぎつぎ出ました。つぼみをつけた後に雨が続いたので、みんな小さい花のうちにぽろっと枯れてたのです。
 7月になって開いたこの花は、これまでになくしっかり開いていて、ホッ♡としています。

f:id:tulsijapan:20150722101837j:plain


:::

 昨日は、ベランダで沢山のトゥルシーを育てていらっしゃるお客様がお店にお越し下さいました。

 お手製のトゥルシーチンキをひと瓶、ちょうだいいたしました。その方によると、このチンキのお勧めの使い方は、髪を洗うときに使うこと。せっけんシャンプーで洗った後に使って髪質が良くなった、ということだったのでさっそくやってみました。
 リンス剤に入れてしまうと、チンキ剤がもったいないので、シャンプー後の髪にトゥルシーチンキをスプレー。その後にトリートメントしてみました。
 実はこのトリートメント剤は保湿力が無くて、買って失敗したと思っていたものなのですが、トゥルシーチンキが+されたら、髪にしっかり馴染んでくれました。
 市販のトリートメントのなかでもアルコールが入っているものもあって、アルコールが多少入っているほうが保湿成分が髪に浸透しやすいのでしょう。

だけどやっぱり、トゥルシー入りだとより清浄になるような気がします。

ありがとうございました。

copyright 2017 TulsiTulsi