トゥルシーの木(聖なるバジル、トゥルシーのお茶を愛する TulsiTulsiの店長日記)

トゥルシーさんと皆様をつなぐ、東京・参宮橋のトゥルシー専門店トゥルシトゥルシ のブログです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

機能性のある香り:トゥルシー成分をつかった虫除けスプレー

先週土曜日はhina-styleさんのアロマ虫除けスプレー講座でした。 とてもいい雰囲気で、笑いも多くて。 参加された方からも楽しかったとお声をいただきました。 内容は ○トゥルシーの外用方法と使用例について ○チンキ(1年保存可能)の作り方 ○虫除けスプレ…

トゥルシーの香りについて

トゥルシーは、ラベンダーやバジルと同じくシソ科の植物です。トゥルシーをお茶として利用するときは主に葉の部分を集めて乾燥させます。葉の部分にはミントに似ていますが、辛み成分が多く含まれていて、生で噛んだときは(毛が生えて堅いので)ミントより…

今年から虫除けは自分で

まいど、お店で開催するイベントはとってものんびり少人数。 6・21hina-style村田さまをお招きしてお贈りするワークショップ。土曜日の午後、1時間ほどのちいさなイベントをすることになりました。 今回は、元となる植物の成分を抽出した「チンキ」の作り…

先週のティーパーティーの様子

ようやく、トゥルシーティーパーティーの写真をアップできました。 皆さんとっても集中して・・・縫い物ですからね・・・ちょっと会場が暗めでしたごめんなさい。 足りない道具を貸し合ったりしていただいて皆様の暖かいご協力のおかげでどうにかやった、っ…

copyright 2017 TulsiTulsi