トゥルシーの木(聖なるバジル、トゥルシーのお茶を愛する TulsiTulsiの店長日記)

トゥルシーさんと皆様をつなぐ、東京・参宮橋のトゥルシー専門店トゥルシトゥルシ のブログです。

〜抱きしめる聖者💗アンマが今年も来日されますね〜

今年も、インドの聖者アマチ(マーター・アムリターナンダマイー)が来日されることになったそうです(日本での開催のための実務団体である特定非営利活動法人 国際チャリティ協会アムリタハートから発表がありました)。

アムリタハート公式ブログ http://ammanpo.blogspot.jp/


わたしがアマチ(アンマ)の存在を知ったのは、トゥルシーを通じてでした。


マーター・アムリターナンダマイーは、生きとし生けるものに対する無私の愛と思いやりで、アンマ(お母さんの意)もしくは、マザーと呼ばれ、世界中で広く 知られています。

アンマの人生はすべて貧しい人々の苦悩と、彼らの肉体的、そして、感情的な苦しみを減らすために捧げられてきました。実際の抱擁、霊性の 叡智、エンブレイシング・ザ・ワールド(ETW)の活動を通して、アンマは苦しむ人たちに希望を与え、社会的に向上させ、内面を変容させています。全生涯 をかけて、アンマは3400万人以上の人々を抱きしめ元気づけてきました。
(公式サイトより抜粋)

アンマが2006年に来日した際、

『地球を浄化するために“トゥルシー”(ホーリーバジル)を世界中に広める』と日本国内でも苗を植える・苗をくばるなどの活動をされたのだそうです。

トゥルシーはあらゆる植物の中でも、もっとも大量のオゾンを発生して空気を浄化するとともに、自己免疫力を高め、新陳代謝を促すなどいろいろな効果が認められています。

インドでは『医者いらずの薬草』として、古代から賢者(精神性・霊性の修行者であるヨーギー)たちよって、インド全土に広められました。

日本でトゥルシーなど知られていなかった時期のこと。そのような活動をされている方がいるということを、当時トゥルシーティーの輸入を手がけていらしたトゥルシーオーガニックスの社長さんから、教えていただいたのが最初でした。


その後、トゥルシーを通じて出会いが広がり、アーユルヴェーダやインド古武術
そしてヨーガやインド占星術(Jyotish)などを学ぶきっかけとなりました。

素晴らしいご縁をいただいたアンマに、ささやかな恩返しになればと思い、
来日プログラムの際には当日スタッフとして販売ボランティア(セヴァ)を
させていただいております。



そして!

アンマ来日プログラムの会場では毎年、グリーンフレンズのボランティアさんが

インドの種を日本で発芽させて育てた🌱
トゥルシーの苗が、販売されます。


わたしも
トゥルシーを種から育てるのが苦手なもので・・・
毎年一本づつ🌱分けていただいています。




アンマをご存知なかった方は(2015年のアンマ来日プログラムの様子)を
2015年アンマ来日プログラムの様子

ぜひ、ご覧になっていただけたら嬉しいです。
最後のほうに、トゥルシーを抱擁されるアンマのお姿もあります。


アンマも高齢に近づきつつあり、世界情勢も不安定な昨今、
いつ、アンマが日本に来られなくなるかも不明な状況だと思います。



2016年の来日プログラム、
詳細が決まりましたらまたこちらでもご紹介させていただきたいと思います。

copyright 2017 TulsiTulsi