トゥルシーの木(聖なるバジル、トゥルシーのお茶を愛する TulsiTulsiの店長日記)

トゥルシーさんと皆様をつなぐ、東京・参宮橋のトゥルシー専門店トゥルシトゥルシ のブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

差し上げると、いただく。

ちょっと、お店とダイレクトに関係ないんですが。2年以上前に、お世話になりながらもちゃんとお会いせずに離れてしまった、インド古武術(カラリパヤットゥ)の先生に再会。ゆっくりとお話をする機会をもてました(年末って、そういうのが楽しいですよね)。…

自然農法について

このごろ百貨店の食品表記(偽装?)問題が取り沙汰されたこと、まだ記憶に新しいですよね。 実は当店もこの騒動の余波を受けました〜(こんなちっこい店なのに〜ビックリ)。 オーガニックインディア社のパッケージの裏面に「自然農法」という表記があるの…

トゥルシー染めのガーゼ

トゥルシトゥルシのお店にしか売っていない、トゥルシーの草木染めストールです。 オーガニックコットンで、長くて、とても薄いガーゼです。わたくし顔の割に首が細くて喉も弱いので首にストールは一年中、家の中でも何か巻いてたりします。ですから手ぬぐい…

Tulsi Drops 一滴のトゥルシー

今日は、新しく入荷した限定商品のご案内です。 トゥルシードロップス 30ml 2800円(税込み)トゥルシーの飲用エッセンスを参宮橋の店頭のみの、数量限定で、販売をはじめました。お水に一滴垂らすだけで、爽やかで気分がリフレッシュするような飲み物にな…

大祓い!トゥルシーさんにもまきました。

秩父で生まれ育った私。友人とともに、秩父神社の夏越しの大祓の行事に参加してきました。大祓は、大晦日とともに年に2回の神事だそうですが、参列するのは始めてでした。すごかった。。なにがすごかったのか、説明はできないんですけども。大祓の勅を1番…

初夏、先手を打っていこう。

天気の変わりやすいこの時節、天気予報や空模様をチェックする機会が増えました。 最近の日本、四季の変化が急にくる、って感じで、後からついていくのはとても大変です。とはいっても、梅雨から夏を飛ばしていきなり秋、になることはないので、1〜2ヶ月先…

お店のトゥルシーさんの様子2013May

昨年の夏に、グリーンフレンズ ジャパンさんから購入した、クリシュナ・トゥルシーですが、枯れそうになりながらもどうにか冬を越して復活中です。いまはまだ、なんだか半分枯れてるみたいですけど。。。お店は日当りが良くないので、ほんとうにがんばってく…

VOICE 音としての声

さいきん、声にアンテナが向いている店長です。「声って、その人の性質がよく出るよなぁ〜。」 と 思っていたらお店に、すてきな声の方が、たて続けにいらっしゃっていましてなんだか、とてもウキウキしています。あ、い、う、といった言葉に表現力をつける…

copyright 2017 TulsiTulsi