トゥルシーの木(聖なるバジル、トゥルシーのお茶を愛する TulsiTulsiの店長日記)

トゥルシーさんと皆様をつなぐ、東京・参宮橋のトゥルシー専門店トゥルシトゥルシ のブログです。

差し上げると、いただく。

ちょっと、お店とダイレクトに関係ないんですが。

2年以上前に、お世話になりながらもちゃんとお会いせずに離れてしまった、インド古武術カラリパヤットゥ)の先生に再会。ゆっくりとお話をする機会をもてました(年末って、そういうのが楽しいですよね)。

そのとき、ちょっとしたプレゼントを持参しました。彼女は、

 「そうやって、想ってくれたことが、うれしい。」

と、ほんとうに、いとおしそうに、そのちいさな包みを受け取ってくれました。

それは、お金も手間もほとんどかかっていないものですが、ただ、その人に合いますようにと祈りつつカスタマイズしたものです。

わたしも嬉しくてほんとうに、差し上げてよかったと思いました。

2年あまりの間、気にならないようでいて気になっていた、何かが、そこで明るい光に変わったような気もしました。

差し上げることによって、いただくことになるんだなぁって感じでした。

--- 実はわたし、プレゼントって、差し上げるのも頂くのも苦手です。いろいろ細かい理由は、あるにはあるんですが、トータルめんどくさくなっちゃう、というとこでしょうね。そのくくりで年賀状も出したり出さなかったり。。。だから、こまめに物をやりとりできる気遣いのできる友達を心から羨ましく思っています。---

そんなわたしですから、このやりとりは、思いがけない喜びの体験でした。


あと、日本の歴史と古武術にまつわる、とても興味深い話と、来年の計画もお聞きしました。それについては私も関わることになりそうなので別の機会に。

 
そういえばもう、そろそろギフトの季節ですね。
 
トゥルシトゥルシでは、商品ひとつからラッピングも承っております。
2~3個はギフトボックスもあり。有料(50円~400円まで内容により異なる)になります。
 
 
手作り感ありですが、心を込めて包装します。ご利用ください。
copyright 2017 TulsiTulsi