トゥルシーの木(聖なるバジル、トゥルシーのお茶を愛する TulsiTulsiの店長日記)

トゥルシーさんと皆様をつなぐ、東京・参宮橋のトゥルシー専門店トゥルシトゥルシ のブログです。

無くても大丈夫なのに、一度使い始めたら、使わないほうが普通じゃなくなるもの。

学びの空間、5/24(SAT)のトゥルシーティーパーティにて

 パーティ、とはいえ大人の文化祭♪っていう雰囲気にしたいと思っております。
 今日は、これさえあればお茶が美味しくなる秘密?の手作りキット、DIYの材料を買って来ました。
 
 面倒な手間無し、いつでも、美味しくお茶をいれられたら、嬉しくありませんか?
  そのために、ぜひオススメなのがティーポットカバーなんです!

 今回は特別に、トゥルシーティーパーティーにご参加の皆様に、簡単に手作りできるキットをお作りして差し上げようと計画しております。

::::
 お店で使用している下記のものは、小さめティーポットの大きさにピッタリさせたくて、わたしがオリジナルで手縫いで作りました。小さめで生地厚めなので、ご覧の通り、自立してくれちゃうんですヨ。←あんまり意味ないけど、なんかカワイイんです。

http://instagram.com/p/nPHjwvQIwb/
Instagram

 ティーポットカバーは一般に、その名の通りティーポットに使うことしかされていないようですが、わたしはマグカップのときも使っています。

仕事中など特に、お茶はほとんどティーバッグでマグカップにお湯を注いで飲むことが多いと思います。蒸らす/お湯を冷めにくくする為に、蓋を使うマグもありますが、開けた時に湯気がしずくになって必ず!垂れてきちゃって・・・書類なんかある場所では扱いにくい・・・。その点、布なら湯気を吸ってくれますし保温も◎です。

 ただ、市販のものは意外と大きめだったり、お値段もあんまり可愛くないのが多いので、お茶好きの方はやはり自作するようです。

 ティーポットカバー、でもいいんですが
 今回はあえて「マグカバー」としてご紹介します。

生地は同じでも縁取りのリポンの色や種類で雰囲気が変わりますよ!

無くても大丈夫なのに、一度使い始めたら、使わないほうが普通じゃなくなる。
世界でただ1つ、一生使える、マイ・マグカバー作り。
一緒にやってみませんか?

・・・と、書いた後に見本ができあがりました。
f:id:tulsijapan:20140511174743j:plain

 お店で使っているものより、ほんの少し高さを出して、マグカップに対応しています。
 実際は、写真の黄色よりも少し落ち着きのある色合いです。

copyright 2017 TulsiTulsi