トゥルシーの木(聖なるバジル、トゥルシーのお茶を愛する TulsiTulsiの店長日記)

トゥルシーさんと皆様をつなぐ、東京・参宮橋のトゥルシー専門店トゥルシトゥルシ のブログです。

アラブの家庭料理【ランチ編3】冷めても美味しい

メイン料理のミートパテ。
f:id:tulsijapan:20140228230642j:plain
ひき肉にトマトやつなぎ粉をあわせて一晩寝かせた、一手間かかったお料理です。普通は冷めると堅くなって美味しくないのですが、これは冷めても変わらずにおいしい!そして食べやすい大きささ。お肉にほどほどに噛みごたえがあってしかも脂っこくないのです。


さらに、これ。グリーンチリをちょぴりONする。

f:id:tulsijapan:20140301151558j:plain

この青唐辛子アチャールは、インド食材ですがイラクの皆さんもご飯につけて食べるくらい大好きなんだそうです。ミートパテにちょこっと付けたり、ナンにも付けたり、サラダにも少し混ぜたりして、、んんん、何でも合う!見た目はマスタードのような感じですが、酸味はキツくなくて、ゆずコショウのように爽やかな辛さが広がります。

わたしも一度で・・・病みつきになってしまいました。

大久保の食材屋で探してみようっと。

[Foods]

copyright 2017 TulsiTulsi